1回目にはなかったジータス多皮下注射の副作用

1回目にはなかった副作用は ジーラスタ皮下注射の副作用。 お値段10万2千円と高額ですが もちろん保険が効くし 高額医療費の対象です。 関節などに痛みが起こる副作用があり、 そのための痛み止めを処方されている。 1回目の注射ではなかったので 2回目も余…

抗がん剤脱毛中の髪のケア

とにかく抜ける、抗がん剤の脱毛中。 髪をキャッチしてくれるヘアキャップをかぶっていても 髪は落ち続けてしまう。 私は対策として 乾いた洗面台のシンクの上で 目の粗いブラシでブラッシングして すでに抜けている髪を落としています。 シンクが渇いていれ…

抗がん剤治療中の洗髪注意点…抜けた髪がからまる問題

「抗がん剤をはじめて髪が抜けてきたら 弱酸性のシャンプーにしてください」と お薬説明の際に言われましたが。 赤ちゃん用の弱酸性シャンプーにしたせいか 髪がからまる。 ドライヤーをするときに 抜け毛とまだ抜けていない髪が 縦横斜めになってからみ合う…

抗がん剤で髪が抜けるとやっぱりショックは大きい

抗がん剤投与2週目後半のある日 後ろの髪が一部ズルっと伸びていた。 こんなこと今までないのに。 「キタか?」と思い引っ張ると しっかり頭皮にくっついているので はさみで切った。 私の脱毛はここから始まった。 私は髪を耳の長さでカットしただけで ベリ…

抗がん剤治療と並行して行っていること

抗がん剤治療と並行して行っていることは ・クスリ絵(色彩療法?) 体調、心境の改善 ・カタカムナ音読 空間が変わり、運が良くなる ・腸ヨガ 便秘体質なので手術後固まった身体と腸を刺激。 ・未来日記 抗がん剤がもたらした良い点を書き綴る 「私に抗がん…

わたしが抗がん剤治療を受ける理由

私が抗がん剤治療を受ける理由は 再発や転移の不安を消すため。 正常細胞をぶっ壊す抗がん剤を受けるのは がん細胞をやっつけてくれる確率の低さから あまり気乗りしない。 抗がん剤治療は 暗闇にどこにいるかわからない見えない敵に むやみに 機関銃をぶっ…

寒川神社で郵送のご祈祷をうける

どうしても気になっていたこと。 手術した病院の方位が良くなかったこと。 郵送でご祈祷を受けられると知り、 早速申し込みました。 寒川神社のお札が届く前日、急に床や寝具の抜け毛が気になり 目に入るたびに拾っていた。 寒川さんのお札が届き、 昨日の発…

できるまでやればいい!By香川照之さん

できないことなんかない だって、できるまでやればいいから! 受験の時に香川照之さんがご自分に 言い聞かせた言葉だそうです。 東大卒ですから言葉に重みを感じます。 出来そうにないからあきらめる。 失敗したくないから最初からやめる。 考えるの、面倒だ…

「悩む力」思い込みだけで構成されている人生

自分の思い込み これだけでその人の人生が決められると言っても 過言ではないな~と。 #メンタリストDaiGo さんの「悩む力」を読んだ。 自分自身への評価や批判、悲観 他者への評価や批判 社会への思い 「これが正しいのに、なんで○○しないの」 「こうあるべ…

両胸切除後、一番がっかりしたこと。

入院中、ZOOM飲み会が開催された。 飲み会と言っても主催者のミニセミナー。 個室で消灯時間がないので、参加! レンタルパジャマでZOOMというわけにはいかないので 前開きのパーカーを着た。 着た感じが何か変。 前がもさっとしている。 鏡を見てもしっくり…

手術室の痛み

まさか手術室であんな痛い思いをするとは・・・ ①血圧計の圧が痛いレベル ②静脈から入れる麻酔薬の針がキマラナイ痛みとしびれ 本当にこの日は地獄でした。 夜もです。 ①手術室に入ると手術着を脱がされ、上からふとんのように掛けられる。 太ももに血圧計を…

やらない言い訳を病気に全乗せしている事実

やらなきゃいけないこと、向き合うべきこと、 生きていればありますよね。 そこから逃げてばかりいる私。 時間はあるのにね。 今回も入院や股ずれを理由に 明後日に控えたZOOMミーティングの幹事なのに もう一人の幹事に丸投げしていたり…。 人として「やべ…

まさかの場所に股ズレと天皇誕生日

乳房の両側全摘手術の私は 手術後、手がつかえませんでした。 なのでベッドの上り下りとベッド内の 中央と上り下りする端までの移動に お尻歩きをしました。 そしたら… 陰部の内部が下着とこすれて 股ズレに…。 はずかしくて2~3日誰にも言えずに痛みをこら…

乳がんの兆候、もしもブラのワイヤーが痛かったら

今は良性であっても悪性でも 腫瘍が小さければ温存治療法がたくさんあります。 もしもブラのワイヤーが「痛い!」と感じたら 痩せて骨にあたるようになったのではなく 加齢によって胸のふくらみが小さくなったのではなく 胸の腫瘍にワイヤーが当たっているか…

嗜好の変化

入院前はコーヒーばかりがぶ飲みしていましたが 病室に用意されていた煎茶のティーパックを飲んだ時から 日本茶党になりました。 退院3日後も日本茶を愛飲しています。

生まれ変わるステップ

わたしたちはなぜ、 セールスに心を持っていかれてしまうのか? 生き残りたいから。 生き残るなら快適な未来を生きたいから。 今より快適な未来をありありとイメージすれば 私たちの人生は変わる。 選択が変わる、行動が変わる。 窓の外の太陽と海と空 その…

経口補水液を2本のみ、いざ手術!(ちょっとこわいわ)

手術は11時30分からに決定! ホロスコープを見ると 明けの明星と火星を筆頭に 月以外の全惑星が 順々に地平線から上がってこの部屋の中を照らしてゆく。 ありがたや~。 明日2月17日は地のグランドトリンであり満月。 生まれ変わるぞ! どこを生まれ変わるか…

窓から金星と火星が煌々と輝く

ありがたや。 朝日を待つため、カーテンを開けたら金星・火星が東の空にキラキラ! 今の時期、金星と火星が同じ位置に見えるので ひとつの星となってキラリン! 星は人々の心に希望を灯す。 神ってこういうことかも。 空が明るんでくると 暗い時はひとつの星…

サラリーマン人生が33歳で終わったのはラッキー

振り返ると私は上司とうまくいかなくて ラッキーだったな。 ひとりで稼ぐ経験と ひとりで稼ぐことに挫折する経験の 両方を経験できたから。 こういうふうに未来が良くなれば 突然クビにされたつらい過去が 未来から見たら素敵な運命からのプレゼントになる。…

私は自分の人生を生きずに旗を振る人の応援団になっているのではないか?

私は自分の意志や夢がなさすぎるのでは? 人がこう言ったから…そうか、○○しよう! こんなメルマガを読んだから…そうよね、▼▼を目指そう! 私、完全に操られている…。 ほ、ほ、蛍こいの歌に合ったけど「こっちの水は甘いよ~」と言われると フラフラフラ~と引…

乳がんの親友に打ち明けるべき?

私の親友が乳がんの先輩。 新しく認可された抗がん剤がなかったら 命を失っていたのだという。 彼女に打ち明けるべきか? がん友として患者の気持ちを共有すべきか? 迷ったけど 詳しくは打ち明けないことにした。 乳がんと言っても症状は様々で 置かれた環…

乳がんの各種検査は若い女性にはつらいですな。

明日に両胸切除の手術を控え、 様々な検査や注射をしてきましたが 若い女性にはつらいのではないか? なんて思いました。 様々に見られるし触られるし 乳首に注射針まで刺される始末。 治療だからと割り切れる人と そうは思えない人もいるでしょう。 私は年…

全身麻酔で死んでしまう人もいる

1万人から10万人に1人の確率で全身麻酔でなくなってしまう人がいる事実。 手術って避けられるものなら避けたいですね。 今日は明日の手術に向けて 麻酔医の先生から説明がありました。 仕事の合間に患者さんに説明に来るようで バタバタな感じです。 明日の…

片づけた部屋がすぐに散らかる理由

人間は長く慣れ親しんだものに心地よさを感じる。 それが本人が好きでもなく、求めているものでなくても。 だからやっと片づけた部屋がすぐに元に戻ってしまう。 なぜなら散らかっている時間の方が多かったから そちらに心地よさを感じてしまい、引っ張られ…

海から昇る太陽でパワーチャージ!

お部屋から 海から昇る太陽が見えた。 ラッキー! すっごいエネルギーを放射しているので まさに神の雰囲気。 雲間から伸びる太陽光線が神々しい。 神々しいな~と 神と自分を別のものと認識すると自分の身体と心が冷えてゆく。 「どうせ私は…」みたいな分断…

レンタルのパジャマ問題

パジャマ交換は 日勤の看護師さんに伝えればいいみたい。 ナースコールでもOKだとか。 いやいや、パジャマ交換でナースコールとか やりにくいよね。 今日のお着替え用にMサイズ 手術後のお着替え用にLサイズを用意してもらった。 両方着てみたら Mはゆとりが…

センチネルRI検査の注射体験記、痛いのか、痛くないのか?それが問題だ

さんざん病院職員さんに脅された 痛いセンチネルRI検査の注射。 痛くないです。 乳首付近に針が刺さるとき 薬を注入されるときは ジワ~ッとする違和感があります。 痛みというより強烈な違和感。 注射時間は1回3秒くらいです。 私は右に1回 左に2回 注射終…

個室をフルオープンにしている患者さん

個室のお部屋が決定して受付終了後、 「先ほどのお部屋変えさせてください」と看護師さんに言われた。 「はい、大丈夫です」と答えたのだけれど その理由が判明。 ある個室がドア開けっぱなしで TVかなにかの音がもろに廊下に流れてくる。 その部屋の前を通…

レンタルパジャマ、どう変える?

パジャマはレンタルにした。 身長150センチ、体型やせ型なので サイズをSにしたらキツイキツイ、 拘束されている感じ。 交換は看護師さんに頼んでください。 1日何回変えてもOKです。 と言われていたけど、 そもそも看護師さんに頼みにくい。 ナースコールは…

センチネルRIの注射は痛いよ~の脅しは雑談替わり?

夜交代の看護師さんからも 明日の注射の痛さを指摘された。 雑談ネタに困って 言ってくれているのかな? という気がしてきた。 私は事前情報なしで当日「痛い!」と思いたい方だけど コミュニケーションの一環だと思えば まあ、いいか。 だったら看護師さん…