病院を予約する前に確認すべきこと

「あれ?病院で診てもらおうかな」と思ったら

 

小さな異変でも

最悪のガンであるケースを想定して

手術が受けられる病院かどうかを

確認してから受診することをお勧めします。

 

私は右の乳首から黄色い分泌液を見つけて

感染症かな?」と思って

近所の総合病院に行きました。

 

ところが

そこで受けたマンモやエコーで

「ほぼ確実に悪性です」といわれ

その後、

生体検査で細胞を採取。

 

その後結果が出るまで3週間・・・。

(長い、長すぎる)

 

3週間後に結果を聞きに行きました。

「やはり悪性でした」って…。

わかってたじゃん。

 

しかも細胞をとる検査の時

「あなたは日本で受けられる最高の検査を受けました」と

医師にどや顔で言われたけど

 

悪性腫瘍が分かった時点で

スピーディに手術可能な病院を紹介された方が

嬉しかったです。

 

患者にとっては日本最高とか言う

どや顔の生体検査で3週間待たされるより

1日も早い治療、手術ですよ、お医者さん先生!

 

 

この病院では乳がんの手術をしていないので

この時間がすべてロスだったのです。

 

進行の速いガンだっからもうアウト!

 

なぜなら

生体病理検査の結果がでてから

紹介状をもらって

手術可能な病院に行くと

同じ検査をもう一度やり直すため

単純にお金が2倍

時間も手間も2倍かかるから。

 

マンモとエコーでほぼ確実に悪性なら

細胞の病理検査をする前に

紹介状を書いてくれていたら

 

私は3週間早く手術を受けられていました。

 

だから手術を受けられる病院に

最初から行こう。

 

ご自身では1ミリもがんだなんて思っていなくても

「ガンだった場合、

こちらで手術できますか?」

と予約の段階で聞いて

「対応していません」という病院だったら

対応している病院を探しましょう。

 

f:id:arakan123:20220202191311p:plain