読んでいた乳ガンブログ、もう読まない

昔、小林麻央さんが書かれていた

乳がん闘病ブログ。

 

多くの女性が毎日読んでいた。

 

彼女の人生と

苦しむ人々の人生へのエール

勇気、力強くあきらめずに前を向く姿勢。

本当に素晴らしいブログを残してくださったと

尊敬します。

 

ただ、

読めば感情移入して

ついつい麻央さんになり切って

気分が乳がんになった気分に

なってしまっていたはず。

 

 

強く濃く脳で思い描き

五感で感じ取って

感情移入した記憶は

身体に刻印を残すのではと思います。

 

 

逆に

なりたい美スタイルの女性の

ブログを本人になり切って読み

五感で彼女の人生を感じ

感情まで想起できると

そのスタイルになり、その人生を歩める。

 

だから、スマホの待ち受けに

憧れの人を入れて

日に何度も見るのは効果があると言われるのだ。

 

 

人ってそういう生き物なのだと思う。

 

だから、もう、

乳がんブログは探さない。

ここ数日読み込んでいた

麻央さんのブログももう見ない。

 

私は手術で

両胸のガンを切り取って

完治する道を選んだから。

 

健康で元気に明るく自分の目標を

叶え続けている人の記事を探す。

 

 

例えばサハラマラソンを駆け抜けた

日本人女性のyoutubeとかね。

自分がガン患者ということを忘れて

元気出るわ。

 

自分がサハラ砂漠を疾走しているところを思い描くと

元気出るの!

 

表情筋のもっと奥、

脳から顔が笑顔になる気がするの。

 

私は健康な人生を選ぶ。

f:id:arakan123:20220210114812p:plain

 

がんという病が私の中から消えて

次の健康な人生に向かって動き出している。

 

私は私にできることで

多くの人の人生を明るく楽しく変えてゆく。