地獄に突き落とすのは身近な人

人を地獄に突き落とすのは身近な人です。

 

最近ニュースになる殺人や虐待は

家庭内が多いですよね。

 

学校や職場が原因のうつ病発症や自殺は

教師、クラスメートや部活の仲間、

職場の仲間がその原因です。

 

誰もが加害者にも被害者にもなりえる人間関係の中で

一生懸命生きているわけです。

 

これは今に始まったことではなく

大昔、人間が集団生活を選択した時から

起きています。

 

大昔から殺人があったことは

発掘された人骨からわかっています。

 

集団が生き残るために

じゃまになる人を殺して排除する。

 

陸続きに他国に逃げ場のない

島国日本で

同調圧力が強いのは

地理の面からも当然のことなのでしょう。

 

同調か死か?

 

その選択肢しかなかったのですから。

 

 

人を地獄に突き落とすのは身近な人。

 

私も職場の先輩から

地獄に突き落とされたことがあります。

 

退職勧告から1週間で

強制的に退職させられました。

 

今から26年前の零細企業で起きたこと。

法律とか関係ない世界でした。

 

近くにいる人だから愛憎がもつれて

いろんな事件が起こるんでしょうね。

殺されなくてホントよかったです。

 

お金がない世界になっても

愛憎のもつれによる事件は

なくならないのかな?

 

人を地獄に突き落とすのは身近な人です。

気をつけましょう。

 

f:id:arakan123:20220211064008p:plain