乳がんの抗がん剤の副作用

担当医「乳がん抗がん剤は髪は抜けます。

でも絶対に生えてきます」

 

抜けて生えるまで

美容院の白髪染め代浮くな~。

(そこ?)

 

担当医「爪も変なになります。

爪も生え変わります」

 

爪が生え変わって綺麗になるの

1年くらいかかるんじゃないのかな。

 

ずっと汚い爪を見て暮らすって

できるのかな?

 

担当医「全摘なので期間は半年ほどです。

転移がある人は一生続けます。」

 

転移があると死ぬまで抗がん剤を打たれ続けるのか~。

それもなんだかね。

 

私は抗がん剤をやるつもりは無いのに

ついつい心配になる。

 

あれ、ちょっとはやる気あるみたい。

 

f:id:arakan123:20220213141030p:plain

抗がん剤がイヤなのは

健康な身体をあるかないかわからない微小ガンをたたくために

わざわざ痛めしてまうこと。

そして完全にガンの可能性がなくなるわけじゃないところ。

 

薬剤は3割の人に有効性が認められると承認されるという。

それって7割の人は抗がん剤で身体を壊すだけってことでしょ?

やりたくないよね。やっぱり。