「悩む力」思い込みだけで構成されている人生

自分の思い込み

 

これだけでその人の人生が決められると言っても

過言ではないな~と。

 

#メンタリストDaiGo さんの「悩む力」を読んだ。

 

自分自身への評価や批判、悲観

他者への評価や批判

社会への思い

 

これが正しいのに、なんで○○しないの」

こうあるべきなのに、なんで▼▼なんだろう」

そんなことしていいの?」

 

こういう思い込みが視野を狭めて

現実を色眼鏡で見て判断してしまう。

 

「その色眼鏡、あなた独自の偏見のかたまりですよ~」

今を生きる私に

未来の私はこう言いたくなるだろう。

 

天に召された友人を想っていて…

私の彼女の破天荒さにいつもびっくりして

「私にはできない、そんなこと」って

しょっちゅう思っていた。

 

「考えが浅く、いや、何も考えずにいつも受け身なだけで

知恵も勇気もない過去の私には

当然できないっしょ」と

当時の私を見て、今の私は思う。

 

知識を広げ、

深く自分で考え、

選択して行動する。

 

このための思考法が

 

#メンタリストDaiGo「悩む力」

ここに書かれています。

 

f:id:arakan123:20220225053930p:plain

 

知識を広げたい方は

勝間和代さん、岡田斗司夫さんyoutubeがおすすめ!