予約が3か月待ちの病院の早期受診方法

ガンになったら

1日も早く治療開始したいですよね。

 

紹介状を書いてもらった病院の予約がいっぱいだったら…

朝から夜まで待つ覚悟で当日受診を狙いましょう。

 

近所の総合病院で乳がんと診断されて

手術できる病院を受診してくださいと

突き放され

(突き放されたわけじゃないけど

マンモと超音波で医師のご経験から間違いなくガンとわかったら

針生検前にすぐ手術できる病院に紹介状を書いてほしかった)

 

それならここだ!と

K総合病院に電話。

 

すると今は1月なのに

予約がいっぱいで早くても3月になります。

と言われて絶句。

 

その間に悪化したらどうするの!

 

 

しかし、近所の総合病院で

夫が看護師さんに聞いてくれていました。

 

「予約がいっぱいだったらどうしたらいいですか?」と。

 

すると

「何時間も待てるなら当日診療で申し込めます。

ただし、何時間も待たされます。」

と教えてくれました。

 

なのでK総合病院に

「当日診療はありますか?」と聞いたら

可能な曜日を教えていただけました。

 

3日後に可能な日があったので

「当日診療は並びますか?

何時間前から並べばいいですか?」と聞いたら

 

「病院の入り口は8時からしか開かないので

8時で大丈夫です。」

 

そう聞いたので1時間前に到着して入り口のドア前に並びました。

 

まず総合受付に行こうとすると夫が

4Fの総合受付だと主張するので

 

4F乳腺化の受付に行くと

1Fの総合受付を通ってくださいと言われる。

 

そりゃそうだよね。

 

午前中にレントゲンとマンモの検査をして

午後の受診となり、

途中「お昼休憩してきてください」と

お心遣いをいただきました。

 

コロナが怖いので

病院内のレストランを利用する気が起きず

コンビニごはんものどを通らなそうなので

飲み物だけ買って車でしばし時間をつぶし

45分後くらいに受付に行きました。

 

なので

行きたい病院の予約がいっぱいだったら

当日受診を狙いましょう。

 

 

ただ、予約の方が優先なので

一番最後の受診になります。

 

4つある乳腺科の診察室の灯りが

ひとつ、ふたつと消えてゆき

にぎわっていた待合室もシーンとして

一番最後まで明かりがついていた17時過ぎの診察室で

やっと呼んでもらえました。

 

乳腺科の中でも一番若い先生が

診てくれたので

予約がないと一番若いか新入りの先生に

当たるかもしれません。

 

それでも私は満足です。

 

紹介状を書いてもらった病院の予約がいっぱいだったら…

朝から夜まで待つ覚悟で当日受診を狙いましょう。

 

 

 

f:id:arakan123:20220209084309p:plain