手術室の痛み

まさか手術室であんな痛い思いをするとは・・・ 

 

①血圧計の圧が痛いレベル

②静脈から入れる麻酔薬の針がキマラナイ痛みとしびれ

 

本当にこの日は地獄でした。

夜もです。

 

①手術室に入ると手術着を脱がされ、上からふとんのように掛けられる。

太ももに血圧計をまかれるが、圧がかかるたびに

骨が折れそうな勢いの痛さ。

「すごく痛いんですけど」と問いかけたら

「はい、痛いんです」と言われ

「わかりました、なら頑張ります」と言うしかありませんでした。

 

②静脈から麻酔を入れるのですが

血管をさされるたびにものすごい痛み。

先生方が両手を左右から握りしめてくれて

「強く握っていいですよ!」と励ましてくれますが

 

外科医にとって手先は命。

外科医の手を強く握れますか?

先行き長い優秀な先生方の未来を握りつぶせますか?

 

やんわりと握らせていただきながら

何度も血管を探って針を刺される猛烈な痛みに耐えに耐え抜きました。

 

無意識なのか左手は女性の先生

右手は若い男性の先生が握ってくれていたのですが

若い男性の先生の手をいつまでも離さずに握っていました。

柔らかくて暖かでした。

 

やっと痛みのない場所に針が到達し、

「眠くなるお薬入れますね~」の声を聴いて2秒ほどで

深い眠りに入りました。

 

 

f:id:arakan123:20220215232641p:plain

手術室で目が覚めた時は

気分が良かった。

時計を見ると2時間10分ほどしかたっていません。

 

手術の感想「早かったな~」

 

部屋に帰ってしばらくすると吐き気が…

その後は死ぬ思いでした。